忍者ブログ

ホテルエリアワン高松 スタッフブログ

グルメ

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • うどんだけじゃない!!その⑩~うどんに飽きたらラーメン編~
    ちわっ!

    ふと気づけば9月。
    いかがお過ごしでしょうか?
    私はというと
    とうとう高松生活が3か月目に突入してしまいました...(笑)

    こんなに長居するなんて...( ̄ω ̄;)エートォ...
    季節も秋へと移ろいはじめておりますが
    如何せん、
    夏服しか持ち合わせておりません。
    エリアワン高松へどしどしと羽織ものなどをお送りいただけたら幸いですm(__)m

    さて、
    本日はこんな3か月目に突入し、
    もうええ加減うどんに飽きた私と同じ境遇の方々必見(笑)

    うどんだけちゃうけん!!※香川の方言
    ラーメンもあるけーん!!
    ということで本日はラーメン☆

    うどん県にラーメン屋があるの?
    なんてやっぱり思いますよね!?

    ほとんどないです!!!(笑)

    でもあるのはあります。

    地元民スタッフたちは口をそろえて
    『うどんよりラーメンの方が好きです☆』
    なんてことを言います。

    高松駅前には天下一品(京都)麺王(徳島)と
    他府県のチェーン店が軒を連ねる
    こんな悲惨な有様なのに...。

    なんて意地っ張りなやつらでしょうか。


    そんなラーメン不毛地帯にお住いの地元民スタッフは
    またまた口をそろえて言います。

    『あぶらやのラーメンは美味い!!』と

    地元民スタッフF井さんはお昼ごろになるとほぼ毎日
    呪文を唱えるようにつぶやきます。
    『あぶらや食いて~
    うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ』

    そしてもう一人地元民スタッフM本くんも
    ここ高松ではあぶらやが一番だと。

    うどんよりも遥かに数少ないラーメン屋について熱弁をふるう両名にほだされ
    二人を連れ『あぶらやらーめん』さんへ行ってまいりました☆

    場所はこちら↓↓

    ちょっとホテルからは遠いですが (Θ_Θ;)


    なんとも賑やかしい外観。
    関西では国道沿いとかによく見かけるような佇まいです。



    看板のメニューが絵です!!Σ(・ω・ノ)ノ!
    美味しそ~!なのか...?

    気を取り直して
    いざ!入店☆

    店内のメニューを持って記念撮影♪
    ハイ!ポテト☆


    店内メニューもなぜか絵...。

    実物が確認できないという一元客には過酷な状況下
    一抹の不安をいただきつつ、
    名物の『あぶらやらーめん』を注文。

    そして数分後
    ごたいめ~ん!!


    豚骨醤油ベースに秘伝の唐辛子味噌がブレンドされているという
    こってりとしたスープに中細の麺!
    私は麺カタでいただきます☆

    具はちょうどいい具合の煮たまごと
    じっくりと煮込まれたチャーシュー☆と
    もやし少々。
    追加トッピングもできるそうです。

    チャーシューがトロトロで美味しゅうございましたm(__)m

    ラーメン自体もなかなかの美味しさ!!
    濃厚で後からくるピリ辛さがクセになるスープと麺がナーイスバラ~ンス!!
    スタッフF井さんはこのスープにご飯を投入することもあるそうです。(笑)
    この日は控えた模様。テヘヘッ(*゚ー゚)>

    『あぶらやらーめん』
    高松でこってり系のうまいラーメンが食べたくなった方には
    ぜひともオススメです☆
    ちょっと中心地からは離れますが...。
    一度お立ち寄りしてみていかがでしょう!

    さて、
    その後、替え玉をするか悩んだのですが、
    F井さんの飲みたいスイッチが入り、
    三人で軽く居酒屋に流れ、
    熱く仕事談義に花を咲かせて~

    もちろん終電前に解散(笑) 
    僕たちシンデレラボーイだから!!

    本日はお付き合いありがとうございましたm(__)m
    また美味しいお店があれば教えてほしいものですね☆

    PR
  • うどん日記⑤~うどんバカ一代~編
    ちわっ!

    このうどん日記もおかげさまで第5回を迎えることとなりました。
    ここ香川県ではうどんはやはり身近な存在であり
    なくてはならないというか、
    なくてもいいけど、いつもそばにいる的な...

    だってうどん屋は山ほどあるのに
    喫茶店やマクドナルドが全くないというね(;゚д゚)ェ…

    三宮なんて4軒くらいマクドナルドがあるというのに。

    高松の繁華街にあったマクドナルドはうどんに勝てず
    ちょっと前に潰れたそうな...
    ヾ( ゚Д゚)ノ゛逝ッテラッシャーイ

    これがうどん県の恐ろしさです!


    さて、
    今日ご紹介するお店は
    『手打ち十段 うどんバカ一代』さん

    何とも気合の入った店名☆

    店名の由来は分かりませんが(笑)
    何せ、うどんに対するこだわりがヒシヒシと伝わってくる
    パンチの利いた店名です☆

    場所はこちら↓↓

    今回はホテルからやや遠いです。

    しかーし!!
    たどり着くや

    この人だかり
    (;゚д゚)ェ…
    ご覧のとおりの超人気店です☆

    この日の気温はゆうに35℃を超える猛暑日の中
    人はうどんを食うためにこんなにも並ぶのです
    ヽ( ゚Д゚)ノ

    並ぶこと20分ぐらいでしょうか。
    ようやくの店内☆
     
    スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
    店の中も超満員!!
    店内の壁には所狭しと著名人のサインが飾られております☆

    そして肝心のうどんですが、
    ここ『うどんバカ一代』さんの名物は釜バターうどんなるもの。
    それがこちら
    ドドーンッ!!

    ちょっと分かりにくいですが、
    釜玉うどんにバターが入っており、
    表面にブラックペッパーがまぶされております。

    これは想像するにカルボーナラーのような感じ?

    それではいただきます!

    一口目
    ハイハイ!
    そうです。君はカルボナーラだね~♪

    二口目いただきますよ~、カルボナーラ君よ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
    っと思いきや、
    二口目からは違った装い(笑)アキノソヨオイ

    二口、三口と箸を進めてゆくうちに

    これは...
    カルボナーラちゃう!!
    塩ラーメン...?(笑)
    卵かけごはんに近いけど
    なんか塩ラーメンみたいな深い味がするのは気のせい...(笑)

    でもでも、
    美味いがな~☆

    これは神戸でも出会ったことがない味です☆
    そういう意味では今までで一番ですね!

    飲んだ後の〆には最高だと思います☆
    まっ、ここも
    18時までの営業ですけどね
    (;゚д゚)ェ…

    うどん県はホントにうどん屋が閉まるの早すぎです(涙目)
    〆の釜バターうどん食べてぇな~!

    今回の『うどんバカ一代』さんは
    そう思わせてくれるぐらいのうどんでした☆
    看板に偽りなしです!!

    ちょっとホテルから遠いのが辛い...
    (ヽ´ω`)モツカレ

    それでは次回、第6回でお会いしましょ~!!
  • うどん日記④~うどん市場~編
    ちわっ!

    昨日のお祭り騒ぎが嘘のように
    今日のホテルエリアワン高松は静まり返っております...(笑)

    さて、
    この度の発端となりました『うどん市場』さんを
    今日はご紹介させていただきます☆

    まず最初にこの『うどん市場さん』ホントに美味しいです(笑)
    食べログサイトにおいても★3.51とかなりの高評価!!

    営業時間が朝10時~夜22時☆
    開店と閉店が極端に早いここうどん県のうどん屋さんの中においては
    異彩を放っております!
    観光客や出張族のビジネスマンには高松の良心と呼んでも
    過言ではないお店なんです!


    よくあるんですよね...。
    晩ごはんにうどんを楽しみに
    お店に行くと閉まってるなんてことが...(涙)


    場所も高松駅からもとても近いです!

    商店街の入り口っていうのも
    とても分かりやすいです。

    お店の位入口はこんな感じで

    看板にデカデカとうどん市場って
    書いてくれてます(笑)

    お店の中は

    関西でも今やおなじみの
    揚げ物はお好きにどうぞスタイル☆

    ここで気を惹いたのは
    揚げ物が安い!!
    とり天1個80円(笑)

    その他もだいたい80円
    高くても100円と
    『ここは駄菓子屋かよ!』
    ツッコミを入れたくなるぐらいの安さ☆

    今日はとり天とナスの天ぷらを一つずつチョイスし
    ベースは冷ぶっかけの中270円。

    これで合計430円とめちゃ~安い☆
    500円で余裕でお釣り返ってきます(笑)

    さっそく、うどんに天ぷらを投入!
    ズドーン!!

    天ぷらぶっかけの完成☆
    これだけのボリュームと存在感は
    ワンコインではなかなかお目にかかることはありません!

    一歩間違えれば胃もたれ確定です。
    うどんのお味も...

    もちろんここはうどん県ですから
    うどん界の東大・京大のような場所です。
    うどん偏差値はどこのお店も高いんです!!ナイスフォロ~♪

    うどんもさることながら
    このうどん市場さんは天ぷらが美味い!!
    とり天は新鮮なもも肉を使用されておりますので
    揚げおきしていても
    ジューシーでプリプリとした食感でいただけました☆
    しかも安い(笑)

    も~、
    これはビールですよ!
    間違いないです!!

    ここの天ぷらをつまみながらの一杯は
    さぞや最高でしょう☆

    次回はぜひ!
    その用途でおじゃまさせていただきます(笑)

    それではまた第5回でお会いしましょ~!
  • うどん日記③~女道場編~

    ちわっ!

    暑い日が続いておりますが、

    そんな中、大型の台風11号が日本列島に近づいてきてますね。

     
    なんとも極端に

    まるでスピンをかけたかのように

    キュッっと曲がっているのがわかります。

    『ボーリングの玉かーいっ!!』

    ってぐらいの急カーブです(笑)

    ホント迷惑...。


    さてさて、

    本日は

    高松うどん日記その③

    もう第3回目になるんですね~。

    感慨深い。


    では、今回訪れましたましたのは

    『たも屋 女道場』さん

    女道場...

    何とも艶めかしいお名前のお店でらっしゃいますが

    高松へ訪れてすぐに

    ど~も気になっていたお店

    っていうか名前。

    女道場なんて言われちゃうと

    おじさんは入りづらいですや~ん!


    名前の由来をネットで調べるも

    特にヒットせず...、

    まぁ、

    気にせず行きましょう(笑)

    場所はこちら↓↓


    高松市南新町11-9 南新町ビル1F

    兵庫町商店街から丸亀町商店街へ入って

    まっすぐからの~

    商店街沿い左手に

    ドゥ~ン!!

    登場☆

    看板にもあるように

    ここの名物はカレーうどんのようです!



    迷わずカレーうどんを注文☆
    関西人はカレーうどん好きですから~!



    ぶっかけスタイルとでも言いましょうか、
    ご覧のように関西で定番のカレーの出汁に浸かったタイプではなく

    カレー丼のうどん仕様となっております。

    分かりにくいですが、

    うどんの角がシッカリして

    いかにも腰の強そうなさぬきうどん☆


    余談ですが、

    実はこのたも屋さん、

    以前にTVチャンピオンという番組で

    全国うどん職人選手権で優勝していたようで

    その系列店の女道場さんでありますから

    うどんの見た目の完成度が高いのもうなずけます。

     

    お味の方ですが、話は戻りカレーうどんへ。

    うまいっ!!

    僕は大好きです☆

    子供のころに食べた

    給食のカレーを思い出します(笑)


    甘口カレーです。

    ただ甘いだけじゃくて

    野菜をしっかり煮込んだコク深いカレーです!

    関西で食べる出汁の効いたカレーうどんとは全く違いますが、

    こちらはこちらでとても美味しかったです☆

    カレーがうどんによく絡みます!

    まるでカレーライスのごとく(笑)


    うどん県に来て

    思うことは

    うどんの位置づけが

    ご飯と同列であることです(笑)


    肉うどんにしても

    カレーうどんにしても

    上に乗っかている肉やカレーをおかずにうどんを啜るような感覚。

    やたらとうどんの量が多いのは

    きっとそのためではないでしょうか。


    不思議な感覚ですが、

    特に違和感なくは感じません。

    だから他の県でも

    間違いなく定着するでしょう☆


    『たも屋 女道場』さん

    うどん県高松へお越しの際には

    ぜひ、オススメのお店の一つですね☆

    では、
    また第4回でお会いしましょう。

  • うどんだけじゃな!!その③

    こんにちは☆

    暑いっ!!

    蒸し暑いこの季節が

    今年もここ日本にやってきました。

    いくつになっても

    この蒸し暑さは嫌なもんです。

    かといって

    逃れれるものでもありません。

    できることなら楽しみたい。

    ニッポンの夏を...。

    本日ご紹介する場所は

    野外です。

    余計に暑いわっ!!と、

    聞こえてきそうですが...

    んが、しかし!!

    『夏は野外に決まってんでしょ~。』

     
    (久しぶりの登場)

    ちょい脱線しかけましたが...、

    うどん県のとっておきの野外オススメスポットをご紹介します!

    行ってきましたのは

    またまたこちら↓↓

    『ことでん高松築港駅』

    こちらの中にですね

    なんと日本唯一の駅ナカBeerパブがありまーす☆

    日本で唯一!ひとつだけ!!

    それだけで十分行く価値があります!

    鉄道マニアの方なら尚の事。

    では登場してもらいましょーっ!

    ドゥーン!!

    なんて趣のある佇まい(☆_☆)

    こちらで電車を見ながら


    はい、これでーす☆

    駅ナカオリジナルエールビールを飲む!

    いや~、ホントに素敵です☆彡

    この小さな駅でホームに入ってくる電車を眺めながら

    ビールを飲むのは風情があります。

    気持ちいいです♪

    旅の気分がさらに盛り上がること間違いなしです☆

    この駅ナカパブは高松駅近くに本店を構える
    本気のBeerPub

    『アイリッシュパブ・ザ クラック』さんが営まれるいるため

    駅ナカでありながら

    最近流行の本格エールビールが味わえるお店となっております。

    ちなみに

    最初にいただいたのが『ことちゃんエール』という

    ここ『ことでん高松築港駅』オリジナルビールとなっております。

    日本唯一の駅ナカパブで
    駅でしか飲めないオリジナルビールを飲む。

    これぞ旅の醍醐味!!

    高松着いたら

    まずは『ことでん高松築港駅』へ

    レッツビアーすることを

    オススメします!!

    この気持ちの良い雰囲気を

    みなさんもぜひ体験しに来てください☆

  • Home

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン高松
性別:
非公開

バーコード

最新CM

[01/24 Dainnyeom]
[09/20 Kaite]
[08/05 ママカリ@岡山]
[02/26 take surveys for money]
[03/23 Fogybroorge]

最新TB

ブログ内検索

P R

フリーエリア

フリーエリア

〒760-0021 香川県高松市西の丸町2-23 TEL:087-823-7801 FAX:087-823-7806